忍者ブログ
主に Final FantasyXI 中心のブログです。 その他にも、日々の出来事を綴ったりメモったり('∇')
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事場よりこんばんわ。
ぴっけです。


今日は平和なのでちょっとカキコ。









最近、ワンセグという言葉をよく耳にします。
ワンセグ対応機種等騒がれていますが、
どういう意味かと調べてみました…。
(今更かよ!というつっこみは無しで(>_<))
ワンセグメントの略語だと言う事は
わかっていたのですが、意味がよくわからなくて。





ワンセグ

携帯電話向け地上デジタル放送のことで、
1(ワン)セグメントの略。
地上デジタル放送に
割り当てられている電波は、
周波数帯域幅を13の領域(セグメント)
に分割して利用されている。
そのうち12を固定テレビ向けの
ハイビジョン放送に使い、
残りの1つのセグメントを
携帯電話向けの動画放送に使うことから、
この通称となった。
乱れのない美しいテレビ画面と
データ放送を携帯電話で見ることができ、
ネット通販も同時に利用できるなど、
携帯電話の可能性がさらに広がる。
ワンセグの最大の特徴は、
もっとも身近で
影響力の大きいテレビというメディアを、
携帯電話を使って
いつでもどこでも見られる便利さである。
ワンセグで流れるのは
当面は固定テレビと同じ放送であるが、
2008年にはワンセグ向けに編成した
専用番組が解禁となる。
端末価格もKDDIが05年12月に発売した対応機種が
2万5000円程度と手の届きやすい設定。

(Yahoo! 辞書)



だそうです。

ということは、2008年にはワンセグとは呼ばなくなるのかな?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   モブハント4    + HOME +    ジョブ調整について   >>
Admin + Write
アルカナツール
弱いですが、ぜひ相手してあげて下さい(*'-')
ブログペット
可愛がってあげて下さい(*'-') クリックするとお話します♪
メロメロパーク
お友達募集中~♪
きょろ
ちょろ
ブログのおるすばん
この子に名前を教えると成長します♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター&ランキング
応援よろしくお願いします (oゝェ・)b


 

最新TB
QRコード
photo by 7s
忍者ブログ [PR]