忍者ブログ
主に Final FantasyXI 中心のブログです。 その他にも、日々の出来事を綴ったりメモったり('∇')
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、従姉妹と話をしていたら
「富士山に登ってみたいねぇ」と言う
話題になりました。

私はまだ富士山に登った事がありません(´・ω・`)
でもやっぱり日本一の山に
一度は登ってみたいものですね。


同じ会社の先輩に、自衛隊でよく
富士山に登っている方がいます。
そこで早速その先輩に色々と話を聞いてみました。
登るのなら、夏の夜が良いとの事でした。
日中は木陰も無く、とんでもない
暑さだそうで休憩も出来ないそうです。

ですので、夜にライトを持って登るのが
オススメだそうです。
装備や飲料・食料などは事前に買って、
持って行く方が良いとの事です。
全部の物を現地で調達していたら
すごい出費になるそうです(ーー;)

夏の夜が良い事がわかりましたので
仕事の合間を見つけ、登山について
少し調べてみました。


富士山と富士五湖の総合情報局様に
詳しい情報が載せてありました。

以下は、上記サイト様からの引用で私用にまとめてみました…。



■登山シーズン
基本的に7月1日~8月31日
7月前半は梅雨が明けておらず、8月後半は雷が多い。
よって7月下旬~8月上旬がもっとも良い。
ただし、登山客も多いので注意。
深夜遅くまで登山者と山小屋の灯りが途絶えることはない。

■持ち物
登山靴は良いものを…これだけで登りも降りもかなり楽になる。
軍手も忘れずに…岩場とかで役に立つ。
傷バンソコウ…靴ずれができたら重ねて貼り付けていく。
水…1リットルあれば良いと思われる。
足りなければ山小屋で調達できる。
芯を抜いたトイレットペーパー。
マスクかタオル…富士山は埃っぽい、特に下山道では口元をガードしたい。
目薬もあると便利。
富士登山は紫外線が多いので、日焼けが気になるのなら日焼け止めを。
タバコを吸う人はエチケット灰皿。
ゴミや濡れた衣類のためにビニール袋数点。
携帯食料(カロリーメイト)やキャラメル等の高カロリー食品。
筋肉疲労を緩和するもの。
ウエットティッシュ。
歯磨きの代わりにキシリトールガム。
※とりあえず何か忘れても山小屋で手に入る。
  一番必要なものはお金かもしれない。
 ・更に便利な物品
  携帯酸素
  テーピング
  下着
  カッパ

■登山のコツ
高山病…登山口に着いたら90分程度休憩すると気圧になれる。
筋肉のストレッチを登山開始前に。
体力に自信があると登山開始時に急いで登る人が多い。
失敗すると7合目からペースが落ちる。
登山は下りまで含めた長期戦である。
登りより降りでひざを痛める人が多い。
これは大変辛いようである。
飛び降りるような歩き方をせず
足の裏全体でしっかりと受け止めながら降りよう。
また休憩を多くするのも良い。
特に体力がある人は無茶をしてひざを痛める。
休憩は体が冷える前に切り上げる。
できれば小休憩は立ったままが良い。
雷雲を発見したら近くの山室に避難する事。
登山開始当初は10分で休憩。
靴ヒモを確認して今度は20分で休憩。
その後はペースにあわせて適度に休憩する。
急いで早く登るよりも確実に少しずつ登っても結果は同じである。
確実な分体力消耗が無い。

■須走口登山道
樹林帯を抜け、古御岳神社に到着。
社を右に回ると登山道が林の中に続く。
花畑を見ながら6合目へ。
本7合目から上は下山道と共通なので下山者に注意。
本8合までは傾斜のきつい火山礫。
本8合からは河口湖口と合流するので突然込み合う。
下りは7合目から砂走り。
 登り5時間。下り2時間30分




これらを踏まえて、挑戦してみようと思います。
また色々調べて、自分なりにまとめて
勉強してみようと思います。

他にも、こうすると良いよっ!とか
これがあると楽!ってのがあれば
どなたか教えて下さい_(._.)_


夏までに完璧に計画立てておかなきゃ。





PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<   またまた疲れました。    + HOME +    眠い…(´ρヾ)    >>
Admin + Write
アルカナツール
弱いですが、ぜひ相手してあげて下さい(*'-')
ブログペット
可愛がってあげて下さい(*'-') クリックするとお話します♪
メロメロパーク
お友達募集中~♪
きょろ
ちょろ
ブログのおるすばん
この子に名前を教えると成長します♪
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター&ランキング
応援よろしくお願いします (oゝェ・)b


 

最新TB
QRコード
photo by 7s
忍者ブログ [PR]